ゆななの!「思ったことを毎日」更新するブログ

ゆななが思ったことや感じたことを毎日更新するブログです!

クラシックのクリスマスミュージック

こんばんは!ゆななです。

クリスマスソングといえば、みなさま思い浮かぶものがたくさんあると思いますが、クラシック音楽にもクリスマスミュージックはあります。

 

大丈夫。私たちドラクエプレイヤーは、クラシック音楽を楽しむ力をすぎやまこういち先生からもらっているんです。

何も考えずに聴けばいい!

 

今回は聴きやすいクラシックのクリスマスミュージックをご紹介!

街の中で聞いたことがある曲がきっとあると思います。

 

バレエ「くるみ割り人形」の楽曲

チャイコフスキー作曲の「くるみ割り人形」はれっきとしたクリスマスソング!

バレエにもストーリーがあって、くるみ割り人形のお話はクリスマスのお話なんです。

 

バレエなのでシーンごとに様々な曲があるので、テレビ、映画、街の中、運動会、いろんなところで使われているなじみ深い曲。

 

聴きやすい曲ピックアップ!

  • 小序曲
  • こんぺいとうの踊り
  • トレパーク
  • 花のワルツ

YouTube

チャイコフスキー「くるみ割り人形」より”花のワルツ”|バレエ音楽【フルオーケストラ演奏】ボローニャ歌劇場フィルハーモニー[吉田裕史指揮]

アンダーソンの「そりすべり」

アンダーソンの「そりすべり」は知らない人はいないと思う…!

 

サンタさんがやってきそうな鈴の音に、転がるような木管楽器や弦楽器の細かい動きがかわいー!たのしー!うっきうき!からの、金管楽器の華やかな音色まで堪能できるお得な曲です。

 

楽しくなれる。

 

アンダーソンさんはアメリカ人の作曲家なので、割と近代にできたクラシック音楽です。

 

YouTube
Sleigh Ride (Anderson)

教会音楽といえばバッハ

日本ではクリスマスはどんちゃん騒ぎ()の日だけど。

本家クリスマスはそういう日じゃなかったはずですw

 

教会に行ってクリスマスのミサをする。

そんな時代に音楽を提供していたのがバッハ先生。

 

めっちゃ昔の人で、バッハ先生の音楽はバロック音楽というとろこに分類されます。

クラシックの中でも古典。

しっとりしたいときにピッタリの音楽です。

 

チェンバロと弦楽器+フルートがキモチイイゆななの推し曲

Bach - Brandenburg Concerto No. 5 in D major BWV 1050 - 1. Allegro

クリスマスソングで気持ちを盛り上げよう!

年末にむけていろいろあったり、楽しいこともつらいこともある世の中ですが、楽しい音楽を聴いて乗り切りましょう!!

 

よかったらフォローしてください!
ゆななの!「思ったことを毎日」更新するブログ - にほんブログ村