ゆななの!「思ったことを毎日」更新するブログ

ゆななが思ったことや感じたことを毎日更新するブログです!

コーロナコロナコーロナ!体験記

「体調を崩して体温を測るトイプードル」の写真[モデル:こてつ]こんにちは!ゆななです。

火曜日に受けたPCRでコロナ陽性になり、療養機関が終わったところです!

最近のコロナの傾向を知りたい方のために、闘病記録を残しておきますw

beforeコロナ

PCRを受ける3-4日前からなんとなく喉が痛い。

ちょっぴり発熱。MAX37.7。すぐ下がる。

市販の薬でのどの痛みほぼ収まる。

コロナかも?

抗原検査で陰性だったけど、念ためPCRしますねーでやったPCRで陽性!

病院の予約は思っていたよりすんなり取れたけど、その後感染が急増したらしくPCRの結果が来たの感染3日目でした)^o^(

JUST!コロナ

検査した日の夜→なんとなく熱が上がりそうな予感

検査した次の日(2日目)→熱が上がって仕事を早退wなんていうか座ってられないくらいフワフワしてた!

頭痛がでてロキソニンなしでは生きていけない体になる。

熱は38.8まで上がったけどたいしたことなかったです。

 

耳の後ろがなんかすっごいはれてかゆかったので、かかりつけの内科に電話したら、念のため抗生物質が出た。

(かゆみも腫れもとれたからもしかしたら中耳炎やら外耳炎だったかも…)

ビフィズス菌おねだりしなかったことをあとで後悔した。

 

けど。

このときは「頭回らない…!」のが一番の症状でした。

コロナ中間地点

3日目

熱が下がり始める。

相変わらず頭が痛いww頭痛のためのロキソニン

食欲全然なし。

放置すると昼ごはんから晩御飯まで一切の水分すら口にしなくなるので、手が届く範囲に何か飲み物を置いておけばよかったと思います。

寝ても寝ても寝られる。

痰が出始める。痰を出すために咳が出るって感じ。

おなかが緩い気がする。

 

4日目

熱はほぼない。朝晩にちょっと出るけど、38度にはならない。

頭痛は取れた。

痰がひどいww寝ている間に喉に張り付いた痰を出し切るまで声が出ないw

ティッシュ箱1箱分、痰を出すのに使ってしまったw

枕元にゴミ用のビニール袋があると便利です!

 

夜あたりから極端な味覚になる。

甘いか酸っぱいかしょっぱいかぐらいしか感じない。

でも味覚障害っていうか鼻づまりでは?wって感じ。

 

おなか緩いのMAX。

何か食べてからロキソニン飲んでいたけど、ロキソニンで粘膜が若干荒れてしまった模様。あと抗生物質で善玉菌も死んでるー!wサプリで補充中。ミヤBMほちい…。

 

5日目

起きたら喉が痛くなくなっていた。

発声しづらい感じは残っている。

おなかもだいぶ回復傾向。

熱はない。

味もないw

でも多分鼻詰まりが原因なので、鼻水出すの頑張るw

6日目

もうほぼほぼ元気!

咳も終盤戦。痰に色がついてきたから出しきっちゃいましょう、みたいな。

7日目

働ける―!って思ったけど、働いちゃあかん期間らしいので大人しくお休み!

ってぐらいには元気。

しゃべろうとすると咳が出るけど、軽い咳に。

あ、味とにおいを非常に感じにくいですw

日頃から備えがあって助かったもの

  • うがい薬
  • OS1
  • のど飴
  • ゼリー飲料(カロリーかビタミンのやつ)
  • ティッシュ
  • Uber出前館の登録
  • かかりつけの内科
  • パルスオキシメーター

お薬もおすすめはあるんだけど、私には資格がないのでかけない!

前に飲んで、からだとの相性がわかっている漢方とか熱さましは持っててよかったと思う。

Uberとか出前館

Uber出前館も登録作業があるので、元気なうちにやっておくと楽です。

地域は限定されちゃうけど、Uberは日用品のお使いにも行ってくれるので助かりますね。

Uber使えない地域のほうが自治体からお見舞いセット来そうな気がする…)

(わたしが住んでいるところは人多すぎて自宅放置なんで)

これはカード決済もできるので急なコロナでも使える…!

パルスオキシメーターは日本製を用意

パルスオキシメーターは1年くらい前に購入済みでした。

こちらのメーカーのパルスオキシメーターです。

5000円くらいで買えるので助かる。

熱が出ているとき、脈拍が110ぐらいだったので、これ以上、脈が上がるようなら救急車検討しようとか、酸素取り込めてないなあとかの参考にはなりました。

わからなくてそわそわするよりは全然マシ!

 

人口多すぎて医療につながりにくい地域の場合、正しく判断して訴えるのも大事かなあと思います。

なくて後悔したもの

現金)^o^(

2-3万手元にあったほうがいいw

出来ればコミケみたいに1000円札多めに用意しておいてw

病院のお会計現金だし…w

 

私、最近キャッシュレス人間になりかけてて、手元に現金なくて銀行に乗り込もうか悩んだよw

 

財布の中が寂しくなってきたけど、何とか乗り切れそうでよかったです)^o^(

災害時も見越して、ちゃんとお財布にいくらか入れておきたいですね…w

1万しか入って無くてひえええってなったw

検査するのに3000円弱持っていかれています。

プラス薬代…w(陽性判定がでてからの薬は無料)

さすがに所持金5,000円切っているのは「なにかあったらどうしよう」でしたね。

症状自体はインフル以下だけど油断できないコロナ

5日間きっちり発熱するインフルに比べたら楽ゲーでした。

幸い肺炎っぽい症状もなさそう。

 

でもねー。体調とかタイミングによってインフルより重たくなるのがコロナです。

身体に悪いところがあったら一緒に悪くなりそうなのもコロナ。

あと咳が残るのがコロナ。

 

療養が長引かないように、初期対応が大事だと思います。

まずは、水分とって、薬を飲んでたくさん寝る!

 

めちゃくちゃ流行っているらしく、喉がなんとなく痛い人は「持っている」可能性が高いんじゃないかなあ。

 

あと、発熱期間が短いからコロナじゃない!など思わず。

実は発熱する前から感染させる力はあるらしいです。おう…。

 

きっちり発熱したら、発熱から時間あけて鼻でぐりぐりするタイプの抗原検査してみたらいいと思う。

そこで出なかったら本当に別の風邪だろうけど。

 

なっちゃうのは仕方ないけど、怪しい症状が出たなと思ったら、家で大人しくしておくのが大正解だ!

 

年末年始は街の病院はお休み。

皆さまもお気をつけて!

 

よかったらフォローしてください!
ゆななの!「思ったことを毎日」更新するブログ - にほんブログ村