ゆななの!「思ったことを毎日」更新するブログ

ゆななが思ったことや感じたことを毎日更新するブログです!

私流!やる気が出ないときの対処法8つ!ギリギリまでやらなくてもいいじゃない

f:id:yunanablo:20221106141249j:image

こんにちは!ゆななです。

はてなブログのお題「やる気が出ないときの対処法」をいただきました。

 

やる気がないなら、やる気が出るまでやらなくてもいいじゃない

と思うこともあるのですがw

 

そうもいっていられないのが大人…w

私なりの「やる気が出ないときにやる気を出すための対処法」を8つご紹介します!

仕事で書く文章みたいだな…

やる気が出ないときの対処法1:ギリギリまでやらない

はい。

夏休みの宿題は最終日に仕上げられるタイプです!

やる気が出ないときは、ギリギリまでやりません。

 

人間追い詰められたらやるんです。

やれるんです!

自分の実力を見誤らないように注意

「ギリギリまでやらずにやる気を引き出す方法」には注意点があります。

 

まず、自分の能力を見誤らないことです。

能力の範囲内で締め切りを定めます。

 

夏休みの宿題のデッドラインは夏休み最終日ですが、稼働時間は8~10時間程度しかないでしょう。

そこで処理できるだけの量を残しておくことが大切。

夏休みの宿題は最終日タイプ、でも全部の宿題を最終日に詰め込むのは多分無理です!

ダラダラのプロは逆算してギリギリを攻める

さすがに締め切り直前に全部は終わらない、無理だと思ったら

「一週間前~最終日までがギリギリラインになる」

「3日あれば終わるから3日前からやればいい」

など、自分で計画を立ててあげることが大切です。

 

プロのダラダラ人間は、締め切りを逆算した上でギリギリを狙うのです。

やる気が出ないときの対処法2:散歩する

リモートワークのひきこもり人間がここにいるんですが。

やる気が本当にでない、けどやる気を出さなきゃいけないってときは、昼休みを使って散歩します。

10分くらいでいいかな。

 

脳を活性化させるには、リズムがある運動をすることが大切だそうです。

10分も時間取れないときは、3分くらいジャンプしてみたり。

軽く踊ってみるのもいいですよ!

音ゲーとかやってもよさそうですね。

やる気が出ないときの対処法3:ご褒美のお茶を入れる

いい匂いがするスペシャルなお茶を入れます。

おうちドリンクバーを充実させることも大切です!

 

スタバのタンブラーの大きいサイズを買っておいて、まとめて淹れちゃいましょう。

丈がある容器だと、いいにおいが煙突のように立ち上ってきます。

蓋はあけっぱがいいかなあ。

ない場合はステンレスの水筒もおすすめ。

やる気が出ないときの対処法4:チョコを1つつまむ

チョコが好きなので、個包装のチョコを常備してます。

1個だけ食べる。

チョコを食べたら働かなきゃいけないんだよ!って言い聞かせながら食べる。

 

脳に糖分が足りてないとやる気も出ませんね。

糖質OFFとかしていると、頭が回らなくなるので、頭を使うお仕事の人はやめといたほうがいいです。

少なくとも、朝食と昼食で抜くのは理に適ってないと思います。

食べ過ぎがだめで、食べなさ過ぎもNG。

 

ラムネでダイレクト・ブドウ糖摂取もおすすめですが、摂りすぎ注意!

やる気がないときの対処法5:声を出す

リモートワークなのでミーティングでもない限り、仕事中に声は出さないです!

まだ独り言ほぼいってない。

でもしゃべるのって大事らしいよ?

 

ということで、なんらかの声を出すようにします。

歌でも歌ってればいいと思う。

やる気が出ないときの対処法6:顔を洗う

冷たい水、ぬるま湯、季節によってキモチイイ温度の水で顔を洗います。

整うー!!!

やる気が出ないときの対処法7:歯磨きする

お昼後ダルいときに有効です。

シャキッとしましょう。

昼休み開ける前に磨いておくと誰の迷惑にもならない。

やる気が出ないときの対処法8:いい匂いをかぐ

在宅ワークは香りが命!

いい匂いをかぎます。

アロママッサージのお店って入っただけで幸せになれる私。

だから、いい匂いを自分の周りに常備しています!

使ってよかったのはこちら↓

アトリックスのハンドクリーム

そのへんのドラッグストアで買えます。

お値段もリーズナブルなのでガンガン使える。

 

いろいろ香りの種類があるので、自分が好きな匂いを買ってみましょう。

アンバーローズもお気に入りだけど、はちみつと柚子のも悩んだー!

しかも、アトリックスは実験雑誌の「LDK」で評価高かった。

保湿もしてくれるので助かるー!

 

Francfrancルームフレグランス

Francfrancルームフレグランスもおすすめ!

ストレスにならないようにワックスタイプを使っています。

オイルとかこぼしたらやる気ダウンするし…w

少なくなったらクローゼットに放り込んで服をいい匂いにしています!

 

クレア 消臭 フレグランスジェル ピンク (スイートムスク)francfranc.com

お気に入りブランドの香水

お気に入りブランドの香水も最近よくかいでます。

上半身につけると結構ずーっと匂っているので足に1プッシュするのが好き。

下から香りが上がってくるのが程よいです。

最近は頂き物のティファニーの香水をプシュプシュしています。

やる気が出ないのは仕方ないじゃない人間だもの

人間毎日やる気スイッチがONなわけないじゃないですかー!

やる気が出ない日もあります。

 

でも、納期は待ってくれません。

締め切りぶっちすれば評価も下がる、信頼も失います。

でも、納期より1日でも早く仕上げると評価が爆上がりになりますので、皆さんお試しください。

 

工夫しながら生きていきましょうね…!!

私たち、手取りがどんどん減っていく世の中で本当にがんばっている。

さいこーーーー!!

 

よかったらフォローしてください!
ゆななの!「思ったことを毎日」更新するブログ - にほんブログ村