ゆななの!「思ったことを毎日」更新するブログ

ゆななが思ったことや感じたことを毎日更新するブログです!

皆既月食!寒いのでyoutubeで鑑賞しました)^o^(

f:id:yunanablo:20221108203805j:image

こんばんは!ゆななです。

みなさん、皆既月食観ましたかー!?

ダウン来て外出たけど足が寒すぎて5分くらいで帰ってきました)^o^(

 

youtubeウェザーニュースさんや国立天文台さんがLIVEしてたんで、本番はそっちで見ました。

youtubeで得たにわか知識と月食と日食の違いを簡単にご紹介!

 

天王星食も観られるけど、観測が難しいらしい

今回、月とセットで見れる天王星蝕は6等星(明るさの単位)なので、街の明かりがあるところじゃ肉眼での観測は無理だそうです。

って星の専門家さんが言ってたよ!!!

わたしのゴミみたいな感想貼っておきますね。

月食と日食の違い

Twitterさん?

今回のは「月蝕」です。

Twitterさんのトレンドがなぜか日食だな。

 

月食と日食の違いは、どの星が欠けるかですな。

今回は、月が欠けてるので月食です。

 

昼間に月と太陽が並び、地球が並び、太陽が暗くなるのは日食。

 

日食は見られる土地がその時々で違うけど、月食なら月さえ見られればどこかられも見られるそうです。

 

半分くらい間違ってる?いや月にお住まいの方かもしれない!

ウン(*'ω'*)

まあ、ややこしいよね。

どんどん内容が短くなっていくw

今度ちゃんと書きますね!!

とりあえず「毎日」が大事なので!!!(言い訳)

またお会いしましょう!明日!!!

 

よかったらフォローしてください!
ゆななの!「思ったことを毎日」更新するブログ - にほんブログ村